2006年度 此花区民ホール 14:00〜15:00 6/10 ミュージックベルの体験 〜ステキなメロディを奏でよう〜 参加者全員がそれぞれ違うベルを持って曲を作ってみよう! (吉田寛) 6/24 リズムで輪になろう! 〜タイコ叩いて笑顔の輪〜 輪になってアフリカの楽器ボンゴ・コンガを叩いてみよう! そして「音」でおしゃべり・みんな友達だよ! (重山) 15分前から入室し、中央にセットしたタイコをドンドコ・ドンドコを叩いて 楽しみ、スタート時には「私はコレ!」というように、みんなちゃっかり自分の イスの前に「マイ楽器」であるかのようにセットして座り、意欲満々。ストレッチ、 アイスブレイク、ドラミングABC、リズミックネーミング、と進み、エントレイメント (同調の構築)では、とても心地よいリズムの一体感ができていたように思う。 写真を撮るだけだったはずの職員(山本さん)もいつのまにか引き込まれ参加。 イメージガイドでは心の中で海辺をお散歩。 一人ずつの感想でマイクを回した時、「タイコでいろんな音が出る事がわかった」 「楽しかった」「なにわっこに来て良かった」「ピアノや波の音の効果音も良かった」 等など、しっかり気持ちを表現してくれた。『さようなら』を歌い『終わり』を告げ、 私達が片付け始めても、誰一人立ち上がらず。まだまだ叩きたかったようで、 少しのオマケ遊びをしてようやく納得して終わり、後片付けも手伝ってくれた。 名残惜しそうに梱包のコンテナにタイコを入れてくれました。 A B C 7/1、7/8、7/15 英語のうたをお箏・胡弓&ピアノにのせて! 〜和楽器の体験もしよう〜 (伊藤寿) 英語のおとに親しもう! ABCの音はア・ブ・クって なあに〜? みんな友達!♪The More We Get Together ♪お箏の伴奏で歌うよ! 和楽器お箏や胡弓を体験しよう!ピアノとも合奏するよ! あそびうた・ゲームを楽しもう! 英語の歌で挨拶した後、「海」をテーマに聴覚・視覚からアプローチ。 オーシャンドラムは皆、真剣な表情で自分の波音を表現。 トーンチャイムの音のキャッチボールでは寄せては返す波の 目には見えないけど、音の波を描くことができた。 布を使ったムーヴメントでは笑顔いっぱい。お箏体験の総仕上げ 「ABCの歌」ではまだまだやりたそう。終わりにあたり、一人ずつ メルヘングーゲルを鳴らしながら、「楽しかったね!」を共有し、 優しい気持ちの響きあい。そして最後に「世界に一つだけの花」を 皆で歌って5回のセミナーを終了した。 (重山) |
都島区民センター 10;30〜11:30 8/3 リズムで輪になろう!〜タイコ叩いて笑顔の輪〜 8/10 ♪おとのはらっぱ〜夏の音あそび〜 みんなで鳴らそう海の音、太陽のキラキラ、風の音・・ 8/17、8/24、8/31 竹で創ろう・僕の音&私の音 PART1 楽器を作ろう PART2 竹のリズムでダンス 〈夏休み木曜日全5回を都島区で開催〉参加児童数8〜9人(1年生)と、その保護者 #1(8/3):リズムで輪になろう!〜タイコを叩いて笑顔の輪〜 #2(8/10):おとのはらっぱ〜夏の音あそび〜 #3(8/17):竹で創ろう・僕の音&私の音PARTT #4(8/24):竹で創ろう・僕の音&私の音PARTU #5(8/31):お箏と一緒に・僕の音&私の音〜馬頭琴のお話と演奏〜 #1でリズムの一体感を感じる経験から仲間意識を育み、#2で色々な 楽器を使って夏の音風景を創り、動機付けをした後、#3・4で竹楽器制作。 そして最終回で楽器への愛着を高める内容でシリーズ的に実施した。 竹を伐採して下さった方の竹林のお話や、制作では大工さんからノコギリの 使い方を教えてもらうところからスタート。慣れない手付きながらも真剣な 表情でノコを使う子ども達、又それを見守るお母さん方、みんなで一生懸命 になれる時間だった。出来上がったマイ楽器で音リレーや竹太鼓打ち 少々不細工でも子ども達の目は「私が作ったの!」というようにキラキラ。 バンブーダンスではお母さん方もチャレンジし、リズムキーパーの子ども達と 共に1・2・3!最終回では「スーホの白い馬」というモンゴル民話に音づけし、 モンゴルの楽器・馬頭琴奏者にも演奏して頂いた。絵本から「楽器にいのちが あること」そして、みんなが創った楽器も「世界にひとつしかない大切な あなたの楽器」ということを伝える事がねらいだったが、殆ど全員参加で 5回を終了することができ、子ども達のたくさんの笑顔から、 「夏休みのいい思い出・楽しい経験」になったことがうかがえた。 |
北区大淀コミュニティセンター 10:30〜11:30 お箏とわらべうた 日程: 9/2 9/16(14:00〜15:00) 9/30 (青山) 10/7 いろんな音を楽しもう (宇佐美) |
主催:おんがくっ子塾運営協議会 共催:大阪市コミュニティ協会・各区コミュニティ協会 後援:大阪市教育委員会 地域子ども教室へ |